大屋町のちょっとした歴史とシェフ

le fleuveが工房をかまえる 
 

 
養父市大屋町蔵垣地区は、
 

 
日本の養蚕の発展に貢献した
 

 
上垣守国さんの生まれた土地です。
 

 

 
その上垣守国にちなんで
 

 
毎年行われているお祭りが
 

 
その名も「かいこ祭り」です。


 

 

 
高台から眺める田んぼの緑が美しいですね🌾
 

 
今週末はゆったりのんびり、
 

 
大屋町の「かいこ祭り」で出店しています〜
 

 

 
かいこさんが
 

 
むしゃむしゃ葉っぱを食べる音、
 

 
なんだかクセになります。
 

 
明日も、かいこの里で
 

 
観ていただけますよ🐛


 

 
その昔、
 

 
この蔵垣地区を開墾するために
 

 
初めて入った上垣氏は、
 

 
武士が嫌になり刀を置いて、
 

 
農民になった人物だったとも聞いています。
 

 
当店シェフにも、
 

 
そんなオルタナティヴを目指す血は脈々と受け継がれているような気がする・・・(笑)
 

 

 
歴史に思いを馳せる6月です。

    0