• 上垣 侑加

いつもこんなもの食べてますvol.3

今日のお昼ごはんの、だしまき卵。


もちろんシェフの実家・麦畑自然農場の

平飼い卵「むかしむかし卵」です。

(最近、上垣の実家は「不定期便」じゃなくて「定期便」始めました。

https://www.8dake.com/items/20948012)

冬は、葉ものの餌もあるので、黄身の色がいつもより少し黄色。

それでも、スーパーに売っている卵のような黄色に比べれば

かなり薄い色。レモンイエローといったところでしょうか。


だし巻き卵は、

なかなか納得のいく出来にならないと

事あるごとに、試作をいただいておりましたが(まあまあ頻繁・・・)

今日は、会心の出来だったようで写真におさめておりました。

成功のポイントは、鍋の温度が大事だったみたいです。




最近は、「だし」にもハマっているシェフ。

いろんな鰹節が家に届きます(アマゾンさんありがとう)


今日は、だし巻き卵の「巻き」と「たまご」についてご紹介しましたので

次回は「だし」について書いてみようかな、と思います。


106回の閲覧

最新記事

すべて表示

これからしばらくのルフルーヴの予定♪

今月は、緩やかに夏休みをいただきながら (いつも以上に緩やかな)営業中のルフルーヴ工房です。 自宅のDIYをしたり、娘と普段以上にゆっくり過ごすことができたりと とても充実した1ヶ月となっています。 ありがたいことです!!!じっくり充電しております。 さて、今回は しばらくのご予約日などをご案内♪ 8/28(金) 20:00〜 ルフルーヴのクッキー缶 ご予約日 シェフのきまぐれ不定期便vol.2

©ルフルーヴ(le flueve)