• 上垣 侑加

2020新作 ガナッシュパリのご紹介 その2




 2020新作の

 ガナッシュパリの中の

 「シトロンとセロリ」

 のショコラがあるのですが、

 今日は

 このショコラのエピソードを。








実は、このショコラは元々は、

シトロンとフェンネルで作っていたのです。




パリ滞在中に、アパートで自炊をすることが多かったシェフ。

毎日近くのマルシェやスーパーマーケットで食材を入手して料理していました。


写真は、ある日のランチ。

手前のじゃがいもの上にチラチラと乗っているのが、炒めたフェンネルです。

(見た目もセロリに似ていますよね)


この後、フェンネルとシトロンのショコラも試作。美味しくできたそうで。

これを2020新作ショコラにしたいと考えたのです!


が、しかし・・・

調べてみると、日本でもフレッシュのフェンネルを

岡山県や長野県などで作っているとのことなのですが、旬が夏とのこと。

今回の新作ショコラの発表の時期には、ちょうど入手が難しかったので、

日本でも馴染みのあるセロリを使ってみたということです。


セロリの香りがちょうどバランス良く仕上がって、

私はフェンネルバージョンを食べていないのですが、

このショコラ、個人的に気に入っています。

(なので、ご紹介したというのもあるのですが!)

先日、シェフは白ワインに合わせて食べていましたよ。


皆さんからの感想をお聞きするのが楽しみです!


先行販売の「シェフのきまぐれ不定期便vol.18」

1/10よりご予約開始

https://store.koudaiuegaki.com/items/25723218



WEBショップでの販売は2/1から

https://store.koudaiuegaki.com/items/25543632


阪急うめだ、サロン・デュ・ショコラ東京、京都の各店舗でも

お取り扱いいたします。ぜひご賞味くださいね。






31回の閲覧

最新記事

すべて表示

これからしばらくのルフルーヴの予定♪

今月は、緩やかに夏休みをいただきながら (いつも以上に緩やかな)営業中のルフルーヴ工房です。 自宅のDIYをしたり、娘と普段以上にゆっくり過ごすことができたりと とても充実した1ヶ月となっています。 ありがたいことです!!!じっくり充電しております。 さて、今回は しばらくのご予約日などをご案内♪ 8/28(金) 20:00〜 ルフルーヴのクッキー缶 ご予約日 シェフのきまぐれ不定期便vol.2

©ルフルーヴ(le flueve)