top of page

ABCテレビ「キャスト」に 取材していただきました(2/6放送分です!)


数日前に、当店の

「大徳醤油ショコラ」を

ABCテレビの「キャスト」に取材をしていただきました。

写真は、その時の様子。

アナウンサーの澤田 有也佳さん(とっても可愛かったです!)に

le fleuveの醤油ショコラ、召し上がっていただきましたよ♪

なんの台本もないのに、とても上手に

醤油ショコラのお味を表現してくださいました。

サスガです!!!

(プロの仕事を目の当たりにして感動しました😊)

2/6放送だそうです。

どのくらいの時間映るんでしょうか!

どうか、そのシーンもカットされずにオンエアされますように・・・と祈っているのですが

この祈りは、はたして届くのでしょうか、どうでしょうか!?(笑)

今年のサロン・デュ・ショコラ京都のテーマは「発酵」。

いろんな発酵食品の中で、

le fleuveは「醤油(=もろみ)」をテーマに選びました。

実は、「醤油ショコラ」は、

数年前から温めていたアイディアではあったのですが

なかなかシェフ自身の納得のゆくものに仕上げることができず・・・

その間に、天然酵母のカンパーニュに取り組んだり、

自身でシードルを作ってみたりと

シェフ自身、

さまざまな発酵・酵母などの取り組みをしてきました。

天然酵母のお世話をしながら、

日々観察や実験を繰り返していました。

今、振り返ってみると、醤油ショコラの完成までには、

こういった、シェフ自身の熟成の時間が必要だったのかもしれません。

この醤油ショコラを

京都伊勢丹で、テイスティングで召し上がっていただくと

みなさんそれぞれから、いろんな反応をいただき、

とても興味深いです。

「赤味噌みたい」「初めて食べる味!」「・・・めっちゃもろみだ!」

「チョコじゃなくて料理みたい」などなど。

味覚の多様性を肌で感じます(笑)

私個人の感想を申し上げると、

「チーズのような」という表現が一番しっくりきます。

塩味と発酵の香りと。

これがまた、

ブランデーやウイスキーによく合うんですよねぇ🍸

日本茶、ほうじ茶に合わせるのも美味しいですよ。

ということで、

地元の大徳醤油さんとのコラボレートの醤油ショコラ、

是非体験してみてくださいませ!

(※京都伊勢丹限定販売ボックスとは

内容が少々異なりますが、

当店WEBショップでも

大徳醤油プラリネショコラをご用意しています。

是非お試しくださいませ♪)

テレビの放送によって突然完売の可能性もあるかもΣ(・□・;)です。

ご検討中の方はお早めにどうぞ!


特集記事
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page