

新たなステージ!in大阪
来月、梅田阪急さんで開催の 「焼菓子の時間」にて、 le fleuveの焼き菓子がお求めいただけます! 5/13〜5/21の開催です。 今、そのための書類やら各種手続きを進めています。 私たちは販売時に店頭には立たない予定ですが、搬入兼ねてちらっと覗きに行くかも。 阪急さんとは、私がふらふらとお酒を飲んでいたところから (これはいつものことなんですが・笑) 運命的ともいえる形でご縁が繋がり、 新たなご縁をいただき今回の出店となりました。 これからも面白いことが起こりそうです。 大阪方面、なかなか出店で行けなかったので、大阪方面のみなさん是非この機会に お求めくださいね! ラインナップは、新商品や今回限定のお菓子もあります。 美味しいですよ・・・ふふふ。楽しみにしていてくださいね♪ また少しずつご案内してまいりますので!
今年も楽しみ♪森、道、市場♪
今年で3回目でしょうか!毎年、私たちも楽しんでいる「森、道、市場」 今年も出店させていただくことになりました。 わーい、ペトロールズが出るぞーとか、KIRINJI観に行くぞーとか 今から浮足だっているわけですが・・・ 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年は、5/31,6/1,6/2の3日間だそうです! http://mori-michi-ichiba.info/a20191419/
お詫び:金曜日までお休みします。
見頃を迎えている 「たんとうチューリップまつり」ですが、 販売担当の私が、ここのところ体調を崩しており 当店都合となり大変申し訳ないのですが 今週金曜日(19日)まで出店を見合わせることにしました。 当店の出店を楽しみにしていてくださった方がおられましたら、 本当に申し訳ありません。 今週末の土日は人員も確保していますので、出店いたします。 週末までに、しっかり休養をとり体調を万全にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
シェフのきまぐれ不定期便 vol.11、 ただいま最終調整中です!
『シェフのきまぐれ不定期便』とは??
旬の美味しい果物を使ったお菓子や期間限定のショコラ!
le fleuveが、まさに「今」お届けしたい 『美味しい』を詰め込んだセットです。 今回の内容は・・・(仮) ・新作!!!濃厚チーズケーキ ・こちらも新作! フィナンシェ
・初公開の新作ショコラ4個入り (内容はお届けまでお楽しみに♪) ただいま詳細を最終調整中です。 確定した内容のご案内まで今しばらくお待ちくださいませ。


初めての社会科見学に来てくれました。
le fleuveでは、 昨秋より社会科見学の参加者を募集しています。とはいっても ただの「社会科見学」ではなく、 シェフが小学校高学年〜中学校時代に経験した不登校の経験から、 今不登校に悩んでいる本人・親御さんを対象にした社会科見学を 希望者の方向けに開催しています。 先日、春休みの期間を使って お母さんと小学生の男の子が社会科見学に来てくれました。 「働く人の姿を見にきました」と緊張しながらも しっかりと話してくれる男の子は、礼儀ただしく、 話を聞いていくと、 一人でじっくりと 物事に取り組みたいという気持ちを持っている子だったので まるで自分の子ども時代を見ているような気持ちになったとシェフ。 学校に行っていない分、 他の人とは違う武器(=強み)を手に入れることを常に考えてきたこと。 チャンスは自分で掴みに行くこと、その時にタイミングは逃さないこと。 ・・・そんなシェフ自身が今まで大切にしてきたことを話しました。 (説教臭かったかな。彼はどう思ったかなぁ。) 不登校から大人になった人間のサンプルのひとつを見て 少しでも何か思ってくれたかなぁ

LINE@やってます!
LINE@って知っていますか?会社や法人向けのLINEサービスなんですが、 LINEのように、個別にメッセージも送り合うことができます。 電話するまでもないけど、問い合わせしたい事とかありませんか? le fleuveからは、最新情報のご案内。 シェフの、お菓子業界のコアをえぐる(かもしれない)ブログの 更新情報もお知らせしますよ。 そしてあまり大きな声で言えないですけど (→めっちゃ言ってますやん!) 時々、とってもおトクな情報も飛び出すle fleuveのLINE@。 登録して、損はないと思います! ↖️このQRコードを LINEアプリから読み取ってもらうと登録できます。 当店から、ここぞ!という時の大事なお知らせを送信させていただきます。 鬱陶しくない程度に(笑)月に数回程度の最新情報のご案内メッセージを送信する予定です。 気になる方は、是非登録してくださいませ♪


4月のle fleuve!!!
今月 2019年4月のle fleuveのPop-up出店のご案内です。 (今月は地元・但馬の出店が中心です) (↑初出店です!チューリップまつり) ・4月10日〜4月21日 たんとうチューリップまつり(豊岡市但東町) http://tantosilk.gr.jp/special/special02.html ・4月20日 菓子祭前日祭 (豊岡市 大開通) http://toyooka-cci.jp/sweetsfestival/ ・4月20日 ムサシオープンデパート (加古川市 加古川ウェルネスパーク) https://www.634asaichi.com/20190420 ただいま、ひさびさにクロワッサンを仕込んでおりますー! いい調子ですよ♪たのしみにしていてくださいね。 クロワッサンやクイニーアマン、ショーソン、パウンドケーキなどの焼き菓子と 暖かくなってくる季節ですが、ショコラも少しお持ちします。 チューリップまつりでは、かき氷も登場予定です。 ちなみにお気づきになった方もいるかもしれませんが・・・! 4/20はダブルヘッターなら


今日は、大相撲豊岡場所に。
今日は、le fleuve工房のある養父市のお隣の豊岡市に 大相撲が巡業に来られていたので、祖父母を連れて行ってきました。 今年86歳になる祖父母は、 いつもふたり一緒にテレビで相撲を見ながら盛り上がっているので、 今回はいいチャンスだと思って、チケットをプレゼント。 最初は、「(体が)しんどいから遠慮しとくわぁ」と言っていたけれど 何回か家族も説得してくれて 「今日行ってみたら、とても楽しかった、よかった」と喜んでくれました。 行く気になってくれて、本当によかったなぁ。 会場に到着すると、 そこかしこにお相撲さんが歩いています。 やっぱり近づくと、 その迫力に圧倒されます。 (←お相撲さん、休憩中のようだったので 写真は遠慮しました。 会場外ののぼりを。空がきれいでした) 今日は午後から 半日おやすみをいただきましたが、 また明日から、 きまぐれ便の発送作業がんばります! ご注文のみなさま、 もう少しお届けまでお待ちくださいませ。 いつもありがとうございます!!
きまぐれ不定期便、発送中です
お待たせいたしました! 第10弾、ただいま発送中です! お届けまで今しばらくお待ちくださいませ♪


工房にいらっしゃる方に・・・
暖かくなってきました。 ドライブに、こちら但馬にみえる方も増えてきます。 毎年、グーグルマップなどで当店を見つけて お越しいただく方も多いのですが、 当店は、一般的なお菓子屋さんのように ショーケースなどもございません。 もちろん、カフェスペースもございません。 実家に併設した事務所と工房で、 お菓子を作り、事前にご予約いただいた方に 商品のお渡しのみさせていただいております。 遠方への出店のこともあり 私たちが不在のこともございます。 小さな店ですので 在庫の商品がないこともございます。 遠くまでわざわざお越しいただいて ご不便をおかけすると申し訳ないので、 事前に商品のご希望とお渡しの時間をお伺いして 日時のお約束をして、お渡しするという形をとらせていただいております。 お手数をおかけしますが、 もしこちらにお越しになる日時がお決まりのようでしたら メールinfo@koudaiuegaki.com か お電話050-5217-5675 にご連絡いただき、ご予約の上お越しいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。